0件お気に入り

0120-444-729 受付時間:平日10時〜17時

掲載数:692

注目数:18670

コラム用下線

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【1】 朝、1つだけ目標を決める

2018/06/26

#仕事も人生も上手くいく『陽転思考』

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【1】 朝、1つだけ目標を決める

仕事も人生でも、残念ながら良い時ばかりではありません。

 

転職して環境を変えたとしても、美容師の仕事をしていくうえで

 

良いだけでなく悪いこともあるかもしれない。

 

何か悪いことが起こったときに、感情とパフォーマンスを崩さずに前向きに

 

動けるようにありたいと思いませんか?

 

 

その考え方として、以前のコラムで「陽転思考」というものを、

 

開発者の小田全宏先生と共にご紹介しました。

 

 

 

「陽転思考」とは、

 

「仕事でもプライベートでも日常に起こるあらゆる出来事をあるがままに受け止めて、

 

 感謝の心を抱きつつ、ベストを尽くして生きていこう」

 

というものであり、

 

「物事の見方、考え方を変えることで環境や状況に左右されず、自分のペースで

 

 やりたいことに前向きに取り組んでいける」そんな考え方、脳の使い方です。

 

 

小田先生曰わく、「陽転思考」は毎日の生活の中で実践してこそ意味がある、とのこと。

 

いつも良い考え方ができるように習慣にしていくということですね。

 

 

とは言え、その1つ1つの実践は難しいことはありません。今回はその1つをご紹介します。

 

 

 

 

『朝、1つだけ目標を決める』


朝、目が覚めて1つだけ今日の目標を決めましょう。

 

そして、その日1日実行することをおすすめします。

 

例えば、「今日は色々なことに感謝をする日にする」と決めます。

 

それを心の片隅に留めておきます。

 

普段なら意識しない事柄に対して感謝の念を忘れないようにするのです。

 

 

朝の食事の時に「ああ、おいしい」と感謝する。

 

コンビニに行ったら店員さんに「ありがとう」と言ってみる。

 

そよ風が爽やかだったら「気持ちいいな」と声に出してみる。

 

そんなことで良いです。

 

小さくてもその感謝の積み重ねが1日を豊かにしてくれるはずです。

 

 

あるいは「今日は決して落ち込まない」でも良いでしょう。

 

1つだけ目標を決めてやってみてください。

 


そして、1日が終わったときに目標どおり過ごせたかを振り返ってみます。

 

できた場面を思い出したら自分を褒めてあげてください。

 

自信を深めて明日につなげてください。

 

 

もしできてなくても大丈夫です。

 

それは気にせずまた明日また同じことでも、違うことでもやってみればよいのです。

 

失敗をマイナスに持っていかないのが陽転思考の鉄則です。

 

前向きに楽しみながら毎日の目標をやってみましょう!

 

 

 

参照)仕事も人生もうまくいく考え方【陽転思考】になるための31の心得」

 

小田 全宏 著  PHP研究所 

 

 

 

(文/なびきゅう事務局・つかたん)

 

関連コラム

関連コラム